プロダクトオーナーって、どんな仕事?
2025.01.24
2025.01.24
スクラムにおける役割のひとつ、プロダクトオーナー。名前は聞いたことあるけど、どんな仕事をするのか、イメージがわかない方もおられるのではないでしょうか。
この記事では、プロダクトオーナーの仕事内容や求められるスキル、注意すべき点について見ていきます。
スクラムの考案者2名によってまとめられた、スクラムのルールブックである、スクラムガイド(2020年11月版)には「スクラムチームから⽣み出されるプロダクトの価値を最⼤化することの結果に責任を持つ」、「効果的なプロダクトバックログ管理にも責任を持つ」とあります。
具体的にどういうことをするのか、というと、お客様がプロダクト・サービスを利用することで高い価値が得られるように、
これらを行っていきます。
お客様やステークホルダなどからのニーズ・リクエストはプロダクトバックログ(=PBIのリスト)として管理されます。プロダクトオーナーはPBIを状況に応じ並べ替えたり、分割したり、スクラムチームに意図が正確に伝わるような表現にしたりと、価値の高いものをできるだけ早く提供できるよう、工夫しながら運用していくことが求められます。
プロダクトオーナーという役割ですが、実はスクラムが考案された当初からあったものではありません。考案初期のスクラムでは、開発者のリーダー的立場である、チーフエンジニアがPBIを作っていました。
最初の数スプリントは順調に進んでいましたが、カイゼン適用のなどでスクラムチームのパフォーマンスが向上してくると、PBIの作成が追いつかなくなり、足りなくなるといった状況がしばしば見られるようになりました。チーフエンジニアはPBIが不足しないよう、お客様と対話もせずにPBIをせっせと作っていきました。
お客様のニーズに基づかないPBIをスクラムチームがどんなに早くカタチにしても、お客様からしてみれば不要なものでしかなく、価値を生むことはありません。こうなると、当然のことながらお客様の満足度は下がります。
この経験から、お客様のニーズを把握し、それをスクラムチームに伝え続けていく役割が必要だ、ということで誕生したのがプロダクトオーナーなのです。
では役割を果たすためには、どんな知識・スキルが必要でしょう?
スクラムガイドに明確な定義はありませんが、その役割から、少なくとも以下は有している必要があります。
続いて、プロダクトオーナーを務める上で注意すべきことを見ていきましょう。
プロダクトオーナーもスクラムチームの一員です。自身の役割を果たしつつ、お客様も巻き込みながら、チーム全員でゴールを目指し、価値あるものを届け続け、お客様の満足度向上につなげていきましょう。
ここまで、プロダクトオーナーの役割や必要となるスキル、そしてこの仕事の魅力について見てきました。
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執筆:齋藤 崇