スクラムでは、機能横断型チームが一体となり、短期間のスプリントを繰り返しながら、価値あるプロダクトを継続的にリリースします。
しかし、短期間でいかに効率的にテストを進めるか、スクラムチームの開発者がテストの専門性を発揮してどのようにチームに貢献できるのか、実践的なアドバイスを提供する研修は日本にあまり無い状況です。
この2日間の研修ではワークショップを通じて、スクラムを実践中、もしくは導入検討中の方々に向けて、スクラムにおけるテストの考え方のシフトと、探索的テスト、振る舞い駆動設計(BDD)、受け入れテスト駆動開発(ATDD)に代表される、現場に帰ってすぐに役立つテクニックを学ぶことができます。
コースを通じて、アジャイル・テスティングとは何かを理解し、明日から実践に移せる具体的なプラクティスを学ぶことができます。
Day1 | Day2 |
イントロダクション: • マインドセットのシフト • アジャイルの必要性を理解する | アジャイルテストのプラクティス(II/II): • 実例仕様(Specification by Example) • 受け入れテスト駆動開発(ATDD) • CI/CDとテスト自動化を使用して、早期に、頻繁に「完成」を達成する • 振る舞い駆動開発(BDD) • ユーザ視点の強いテストにより開発を駆動する方法 • 継続的インテグレーションとテスト自動化 |
アジャイル、スクラムの起源 | AIでテストの有効性を高める |
品質を意識しながら「リリース可能なインクリメント」と「完成の定義」をどう定義するか | アジャイルテストに適した測定指標とは |
アジャイルテストとは | アジャイルテスター&シナリオ演習 |
アジャイルテストのプラクティス(I/II): • ペアテスト • 探索的テスト | 現場の導入に向けた研修まとめ |
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