FAQ

Qメールが届かないのですが…

お使いのメールサービス、メールソフト、ウィルス対策ソフト等の設定により「迷惑メール」と認識されメールが届かない場合がございます。

以下のドメインを受信できるように設定をお願い致します。

受講申し込みに関する送信元:info@scruminc.jp
請求書・受講票に関する送信元:info@scruminc.jp
Scrum Inc.認定資格試験に関する送信元:online-learning@scruminc.com

「迷惑メールフォルダー」をご確認いただくか、お使いのサービスやソフトウェアの設定をご確認ください。

またはファイアウォールなどのシステム干渉により、メールが届かない場合がございます。

その場合はお手数ですがお問い合わせください。

Q受講料の支払い方法を教えてください。

お申し込み後、請求書PDFをお送りしております。指定の銀行口座へ請求書に記載された支払期日までにお振り込みください。
クレジットカード払いのお取り扱いはありません。

Q受講料の支払期日を変更していただけませんか?

前倒しでお支払いいただく分にはいつでも構いません。

会社の締め日等、やむを得ない事情で間に合わない場合は、こちらから申請ください。

Q領収書はいただけますか?

通常は振込明細を持って代えさせていただいておりますが、別途ご希望の方はお申し込み時にお問い合わせください。

お振込を確認次第、ご登録メールアドレス宛にお送り致します。領収書にはご登録いただいたアカウント情報の企業名+個人名が記載されます。

Qキャンセル方法を教えてください。

キャンセルのお手続きについては、こちらから申請ください。

Q申し込み手続きの流れを教えてください。

1.受講したい研修の申し込みページより、必要事項を入力の上エントリーください。
2.お申し込み後、5営業日以内に登録メールアドレス宛に、請求書PDFが送信されます。
3.期日までに受講料をお振り込みください。
4.領収証をご希望の方はお申し込み後、事務局へご連絡ください。
5.参加費をお振込みいただきました方に、参加受講票についてのご案内をいたします。
セミナー開催の1週間前を過ぎましたら、ご登録メールアドレス宛に、受講票PDFと当日のご案内が送信されます。

Q複数人でまとめて申し込みは可能ですか?

団体予約については、こちらからご確認ください。

Q複数人で申し込みをした際の割引はありますか?

割引のご対応は 2019 年開催分をもちまして終了いたしました。

Qキャンセル・日程変更について

【受講者の入れ替えについて】
セミナー開催日の前日まで:入れ替え可能です。事務局までご連絡ください。
セミナー開催日当日   :対応いたしかねます。予めご了承願います。

【セミナー受講日の変更について】
セミナー開催日の15日以上前 :変更可能です。事務局までご連絡ください。
セミナー開催日の14日前〜当日:対応いたしかねます。予めご了承願います。

【キャンセルについて】
セミナー開催日の15日以上前 :キャンセル可能です。キャンセル費用は発生いたしません。
セミナー開催日の14日前〜前日:受講料の50%のキャンセル費用が発生する可能性がございます。予めご了承願います。
セミナー開催日当日     :受講料の100%のキャンセル費用が発生します。予めご了承願います。

QCSM / CSPOとの違いはありますか?

スクラムアライアンスから認定されるCertified Scrum Master(CSM) / Certified Scrum Product Owner(CSPO)との主な違いは、

  • LSM/LSPOは、スクラムのオリジナル考案者であるジェフ・サザーランド博士が創業したScrum Inc.から認定されます。
  • LSM/LSPOの資格保有者は、専用オンラインサイトで、スクラムに関する質問をすることが可能で、質問にはジェフ・サザーランド博士を始め、Scrum Inc.のコンサルタントが回答します。
  • LSM/LSPOの資格保有者は、Scrum Inc.のスクラム教育オンラインコンテンツに一定期間、無料でアクセスでき、世界最高基準のスクラム教育サービスを日本語で受けることが可能です。Scrum Inc. Japanによる、無料セミナーが提供されます。(予定)

※CSM・CSPOの資格保有者の方には、Scrum Inc.認定試験を受けることで、LSM/LSPOの資格を授与する仕組みをScrum Inc.で検討中です。