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スクラムマスターについてのよくある誤解とは?

2025.06.13

スクラムマスター=管理者?ファシリテーター?それとも“ただの調整役”?
アジャイルコーチとしてスクラムの現場を日々支援する中で、スクラムマスターという役割に対する誤解の根深さを実感します。
本記事では、現場でよく見られる誤解を一つひとつ解きほぐし、スクラムマスターという役割の本質を掘り下げていきます。

1. スクラムマスター、よくある5つの誤解

– マネージャーではない / 管理者でもない / 引っ張らないリーダーとは?

スクラムマスターの役割について、研修の受講者様やご支援先で以下のようなご質問をいただきます。
  「進捗を管理する人ってことでしょ?」
  「プロダクトオーナーのサポート係って感じかな」
  「イベントの司会をする人…?」

これらはうまく行っていないスクラムチームにありがちな誤解で、スクラムマスターとして、本来あるべき姿からズレてしまっています。
この章では、スクラムマスターが現場で誤解されやすい5つのポイントを紹介しながら、本来の姿との違いをわかりやすく整理していきます。

誤解1:進捗を管理する人

スクラムマスターは、チームの仕事を可視化したり、イベントのファシリテーションを行うことから、プロジェクトマネージャーの役割と混同されやすいです。
しかし、スクラムマスターは「進捗を管理する人」ではなく、チームが自分たちで進捗を見える化し、調整できるように支援する人です。

スクラムマスターの本当の姿

  • 進捗を“管理”するのではなく、仕事の流れを可視化して効率的に仕事を終わらせてゴールを達成するよう、チームを支える。
  • チームが目の前の仕事をただ終わらせるだけでなく、先を見通すためにバーンダウンチャート・スクラムボードなどにより、自分たちの仕事を可視化、分析し成果を出せるよう導く

誤解2:POと開発者の橋渡し役・伝言係

「POと開発者のコミュニケーションが少ない」「POが忙しいから、とりあえずスクラムマスター経由で」…このようにスクラムマスターが伝達役となっているチームがあります。

スクラムではチーム全員(開発者/PO/SM)が直接会話することが基本です。スクラムマスターが伝言ゲームをしてしまうと、チーム全体のコミュニケーション密度が下がることで情報の歪みや当事者意識の欠如が生じ、チームのスピードが低下します。

スクラムマスターの本当の姿

  • 「つなぐ」のではなく、対話の「場」をつくる
  • 対話から創発や成果につなげるための「場」のファシリテーターになる

誤解3:スクラムマスター=POに従うサブマネージャー

従来の階層型組織の延長で、マネージャーがプロダクトオーナー(PO)を、サブマネージャーがスクラムマスター(SM)を務めると、関係性は上下構造になりがちです。

このようなチームでは、POがチームに「やってほしいことを命令する」場面が多く見られ、自律性が損なわれます。

その結果、開発者のモチベーションは低下し、顧客に価値を届けるスピードにもブレーキがかかります。スクラムの持つ本来のポテンシャルが、組織構造によって抑圧されてしまうのです。

スクラムにおいては、POとSMはどちらも“リーダー”ですが、担うリーダーシップの「種類」が異なります。

この2つのリーダーシップが並立し、時に健全な議論をしながら共にチームを支えることで、開発者の主体性が守られ、チーム全体が自己組織化に向かっていくのです。

スクラムマスターの本当の姿

  • POから命令を受ける“補佐役”ではなく、POがその責務(ビジョンの提示、価値最大化、ステークホルダーとの橋渡し)を果たせるよう対等な立場でコーチングする
  • プロダクトオーナー(PO)と異なる軸でリーダーシップを発揮する存在
    • SM:人・プロセス・チームの成長と環境整備に責任を持つ
    • PO:ビジネス・価値の最大化に責任を持つ
  • POや開発者に対して“問いかけ”や“観察”を通じて自律性を引き出す
  • 指示せず、流れを整える“非支配型リーダーシップ”を体現する

誤解4:スクラムイベントの司会進行役

スプリントの計画・デイリースクラム・ふりかえりのファシリテーター。それは役割の一部に過ぎません。

スクラムのイベントはそれぞれの目的があり、スクラムマスターは限られた時間の中でチームがイベントの目的を自ら達成できるようにするための“仕掛け人”です。

スクラムマスターの本当の姿

  • “進行”ではなく、目的に向かって進化し続ける、ポジティブな「学びと向き直りの場」をつくる
  • イベントの目的を理解し、限られた時間の中でチームが正しくイベントが行われるようコーチングする

誤解5:成熟したチームにスクラムマスターは不要

チームが自己組織化を実現し、他部署との連携や意思決定にも自律的に対応できるようになった。これは一つの「成熟」のかたちです。

このように成熟したチームになるとスクラムマスターは不要になるのでは?

そのように思う人もいるかもしれません。

しかし、チームの成長に終わりはなく、チームとともにスクラムマスターも成長していきます。加えて、組織の課題やチーム間の依存関係にも着目し、ボトルネックを解消することでチーム・組織のアジリティを高め続けます。
例えるなら、植物の世話を終えた庭師が、今度は森全体の生態系を整えにいくようなものです。成熟は「手放す」合図ではなく「広げる」合図です。

スクラムマスターの本当の姿

  • チームの外部に視野を広げて組織的な課題を改善する
  • チームメンバーがリーダーシップを自律的に発揮できるよう環境を整える
  • チームが組織のアジリティの視座を持てるよう支援する

まとめ:スクラムマスターに必要なのは、“答え”より“洞察力”

スクラムマスターは、いわば“チームという場を育てる庭師”のような存在です。

経験に基づく、静かな観察と問いかけによって、チームの流れを整え続けるプロフェッショナル。

表に立って指示を出すのではなく、日々の対話や雰囲気の“温度”を観察し、小さな仕掛けを施しながら、チームが自らの力で成長できる環境をつくる。

それは一見すると“何もしていない”ように見えるかもしれません。
しかし、そこには深い洞察力と問いの技術が隠れています。

スクラムマスターの価値をもう一度、チームの中で見直してみてください。
“整える”という見えにくい仕事こそが、チームの未来を形づくっているのです。

執筆:梅澤 友紀