品質の高いプロダクトを、より早く、顧客へ届けるために
スクラムチームでソフトウェア開発における品質テストを成功させるため、必要となるマインドセットとスキルを習得しましょう。
本研修の特徴
スクラムでは、機能横断型チームが一体となり、短期間のスプリントを繰り返しながら、
価値あるプロダクトを継続的にリリースします。
しかし、短期間でいかに効率的にテストを進めるか、スクラムチームの開発者がテストの専門性を発揮してどのようにチームに貢献できるのか、実践的なアドバイスを提供する研修は日本にあまり無い状況です。
以下の中で、当てはまる課題はありませんか?
- 会社の品質保証プロセスはWaterfallモデルがベースになっており適用が難しい
- ステークホルダにプロダクト品質の十分性を説明したいが、従来の品質指標が合わない
- スクラムで開発しているが、品質がテスターだけの責任になって困っている
- テストがスプリント後半に集中して、バグ修正に時間が取られてゴールの達成が難しい
- アジャイル開発における品質保証の指導ができる人材が社内に居ない
この研修を受講することで、スクラムを実践中、もしくは導入検討中の方々が、スクラムにおけるテストの考え方のシフトと、探索的テスト、振る舞い駆動設計(BDD)、また受け入れテスト駆動開発(ATDD)に代表されるような、現場ですぐに役立つテクニックを学ぶことができます。
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アジャイル時代のテストを学ぶ:Scrum Inc.認定アジャイル・テスティング研修レポート
習得スキル
この2日間のコースでは、アジャイル・テスティングとは何かをまず理解し、その上で演習を通して、明日からすぐ実践に移せる具体的なプラクティスを身につけることができます。
- スクラムにおけるテストと品質に関する仕組みの理解
- 完成の定義の作成
- 実サイトを使った探索的テスト実行
- 実例を使ったテスト設計
- BDDやATDDなどユーザ視点を重視したテストのデモ視聴
- テスト自動化の目的・戦略・計画の検討
- Open AI ChatGPTを使ったテスト支援を体験
- アジャイルで有効な指標の検討
- 具体的なシナリオを基にしたディスカッション
対象者
- ソフトウェアテストの知識・経験がある方
- アジャイル・スクラム実践中で品質の担保に課題を持っているチームのメンバー
- アジャイルテスティングや品質管理に課題のある、品質保証部門やマネジメント層
受講者の声
アジャイルテスティングについて、
しっかり学ぶことがなかったので今回の研修は改めて考えさせられることや、新しく知ることが多かった。
実体験としてアジャイル開発におけるテストで苦労したことがあったので、非常に学びになった。
同僚にも是非すすめたいと思う。
意識してやっていたことに概念として名前がついていたという発見もあり面白かった。
仕事にどのようにつなげるのか、何から始めるべきかをイメージできました。
最高でした。もっと若い時に受講したかった。
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